終わりなき英語学習ブログ

英語好き集まれー!

#5 1学期の振り返り

みなさんこんにちは。お久しぶりです。

3年生になったら授業数が減って、ブログ書く時間が作れるかなと思っていましたが、1学期は予想以上に忙しかったです。Desk, Work, Business, Office, Finance, Documents

あっという間に4ヶ月過ぎていきました。

 

そこで、今日は1学期をランキング形式で振り返っていきたいと思います!

 

第5位 3年生からの専門ゼミが難しすぎる件person in white tank top holding book

今年から専門のゼミが始まりました。僕のゼミは、以前から興味があった第二言語習得論についてです。1学期は主に第二言語習得論に関するテキストを読み、レジュメにまとめて、ゼミのメンバーで共有するという基本的なことを行いました。

 

第二言語習得といっても、切り口がたくさんありますし、とても話が広く、深い分野です。脳の話や心理的な部分が含まれるので、ちょっと自分が想像していたものとは違いました。ゼミの先生もなかなか厳しいですが、ゼミのメンバーみんなで頑張っています!

 

ゼミのメンバーも、特別英語できる人がいるわけではないのですが、みんな「英語ができるようになりたい」という強い意志を持っている人が多いように感じました。

実際、この夏から何人かは語学留学に行くみたいです。みんな「英語は上手くなりたいけどどうやって勉強していいのかわからない」という感じなので、このゼミでその答えを見つけていければいいなと思っています。

 

第4位 ディズニーにハマる

今年の5月に去年から付き合っている彼女とディズニーに行ってきました。

ランドは去年行ったのですが、シーは15年ぶりくらいですかね。。幼い時に行ったけど、全然記憶にありません。

3泊4日で行ったのですが、すごく楽しくて。ディズニーの世界に完全に使ってしまいました。なので帰ってきてからはディズニーdeluxeという月額700円+税でディズニー映画見放題というサービスに登録したくらいです。

www.disney.co.jp

 

このサービスは英語音声・英語字幕を出せるので、英語学習にもとてもオススメです!

 

第3位 自動車運転免許を取得man driving a car wearing wrist watch

3位は、ついに運転免許を取得したという話です。4月の中旬に入校して、3ヶ月と少しで免許取得することができました。いやぁ、長かった。。。

今の自分の生活には車は必要ないのですが、就職してから教習所に通うのはなかなか難しいと思ってこの時期に取りました。

仮免・本免ともに一発合格でした。指導教官からも「センスあるね」「本免、全然心配してない」と太鼓判を押されて、本免に挑みましたが、本免が終わった後に検定員に「協調性がない運転するね」などとめちゃめちゃ言われました。笑

しばらく運転する気力がなくなりましたが(笑)、運転しないと上手くならないので頑張ります!

札幌に住んでいるみなさん、初心者マークつけてる車見たら、それは僕が運転している車かもしれないです!気をつけてください!

 

第2位 TOEIC 900点取得

f:id:Masa-Eigo:20190508224515j:plain

4月の公開テストで、大学入る前にたてた目標の一つである「TOEIC900」を達成ことができました。

特にTOEIC対策をすることはなく、試験に挑みましたが、リスニングは満点を取得することができましたし、リーディングは低かったですが、まずまずの合格点だったと思います。

 

僕はこの結果を受けて、資格試験では「英語力+試験慣れ」が本当に大事だと実感しました。

 

毎日、多読・多聴・音読・シャドーイング・スピーチ・単語 など、地味なことを徹底していけば、自ずと英語力は向上していきます。あとは試験対策(模試を解く、試験によく出るパターンを攻略する、単語を覚える)をしていけば、自分の目標とする点数・スコアをゲットすることができるのではないかと思います。

 

この夏休みも、英語の勉強は続ける予定ですが、「英語力」を高める勉強をしていきたいと思っています。

今の所は、

・単語(IELTS3500)

・多読(the japan times)

・多聴(Netflixドラマ1本)

・実践ビジネス英語 音読トレーニン

・IELTS Speaking

 

これらを実践していきたいと思っています!

 

第1位 ホームステイファミリーになる

f:id:Masa-Eigo:20190811135141j:plain

6月に自分が通っている大学と提携があるカナダの大学から、10名ほど交換留学生がやってきました。そのうちの一人、キャメロンが僕の家に約3週間ほど滞在しました。

僕ら家族にとっても、初めて外国人を受け入れるということで、初めは不安もありましたが、彼の人柄がとてもよく、貴重な3週間を過ごすことができました。

最終日はみんなで泣きながらお別れをしましたが、人生において、とても記憶に残る3週間になりました。

来年は僕がカナダに行く予定なので、再開できる日を楽しみに日々頑張っていこうと思います!

 

まとめ

という感じで、駆け足で1学期にあった出来事を書いてきました。

今から約1ヶ月半の夏休みに入ります。来年カナダへの留学を決められるように、日々しっかり勉強を続ける、本をたくさん読んで知識をつけること、そして旅行にも行ってしっかりリフレッシュしてきたいと思います!

 

今日は英語に関することが少なめでしたが、これから少しずつ書いていきたいと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!