終わりなき英語学習ブログ

英語好き集まれー!

#1 ブログ開設 Masaはどんな人生を歩んできた⁉︎

f:id:Masa-Eigo:20190403222754p:plain



こんばんは。Masaです。

先日、こんなツイートをしました。

 

この最後の項目にある「発信していく」

 

主にツイッターとブログで進めていきたいと考えています!

 

実は前にも一時期ブログを書いていたんですが、学校・バイトなどいろいろ忙しくて、なかなか続けられず結局やめてしまいました。笑

 

今年からは授業数も少なくなり、時間が増えるので、しっかり「発信」していきたいと思っています!どうぞ、よろしくお願いします!

 

今回は、簡単な自己紹介と僕がどんな人生を歩んできたか を簡単に書いていきたいと思います!

 

自己紹介

年齢:1998年生まれの20歳(今年で21歳)

出身:北海道

大学:3年生の英語系の学部に通っています。今年から「第二言語習得論」について

   学んでいきます。

英語力:TOEIC L&R 875

趣味:サッカー観戦(北海道コンサドーレ札幌を応援しています!)

夢:英語で人の人生を変えること

 

Masaの人生

【幼少期】

北海道のど田舎で生まれ育ちました。なんといっても、日本で一番人口が少ない市です。何にもありません。笑

 

僕の父親は高校教師で体育を教えています。冬にはスキー場にいってインストラクターをやってたりもしました。

その影響で、僕も3歳の頃からスキーを始めていました。僕自身記憶はありませんが、始めて滑った時もパラレル(二の字)で滑って両親はびっくりしたそうです。

 

その後、父の転勤があり引っ越しをしました。それと同時にアルペンスキーという競技を本格的に始めました。

Man Riding Snow Skis

日本だったらあまりメジャーじゃないかもしれないですが、ヨーロッパでは絶大な人気を誇ります。冬季オリンピックの花形種目なんて言われたりもします。

 

【小学校時代】

小学校時代はスキーしかしてませんでした。本当に。冬は毎日スキーです。冬休みも遊んだ記憶なんてありません。

毎日練習、練習、練習。 

練習量では誰にも負けない自信がありました。

 

その甲斐あってか、全道大会で何回も優勝することができました。Man Wearing Blue Suit Jacket Beside Woman With Gray Suit Jacket

 

この時に「努力することは楽しい」ということに気づけたんだと思います。

僕の性格を形成する上で、かなり重要な時代だったと思います。笑

 

英語に関しては、特に何もしてませんでした。僕らの時代から、小学校で週1回の「外国語の授業」があっただけで、英語の本を読んだりとか一切してません。

 

サッカーが好きな理由は、2年間だけサッカークラブに入っていたからです。でもこれもスキーのためで、夏の間のトレーニングとしてやってました。

 

【中学時代】

中学生から本格的に英語の授業が始まりました。

初めての英語の授業で英語の先生の発音がとても綺麗で、素直に「かっこいい〜!」と思っていました。

 

部活は野球部に入部しました。

サッカー部じゃないの? って思われるかもしれませんが、野球やってみたかったんです。笑

3年生の時はキャプテンに任命され、4番キャッチャーとして頑張ってました。

 

一方のスキーはというと、1年生の時に全道中体連で結果を残し、全国大会へ出場しました。この結果が認められ、次のシーズンから北海道強化指定選手に選ばれました。

 

しかし、全国大会以降は調子が上がらず苦しい日々を過ごしてました。

中学2年も調子が上がらず散々な成績でした。

 

中学3年の夏、とある強豪校からオファーをいただきました。

「うちの学校でスキーをしませんか」と。

とても嬉しかったし、中学3年のシーズンは絶対に結果を残そうと練習しました。

多分、人生で一番練習したシーズンだったと思います。

 

 

しかし、結果はついてきませんでした。僕のスキーに対する情熱は完全に冷めきってしまいました。

でも、高校はもう決まっていたため、進学してスキーを続けるという選択肢しかありませんでした。

 

高校生時代

スキーに対する情熱は冷めたまま、進学し、スキー部へ入学しました。

しかし、慣れない新生活、長時間の通学、厳しい練習、同学年の部員についていけない自分に対して次第に劣等感を抱くようになり、僕の精神はボロボロでした。

 

woman in gray sweater seating on chair

 

学校も休みがちになり、ついにあと1回休むと出席日数が足りないというところまで学校に行ってませんでした。

 

結局、僕はスキー部を退部しました。

 

僕の人生の中で一番大きな挫折でした。

 

その後は特に身が入ることもなく、淡々と高校生活が終わるのを待っていました。

 

しかし、転機が訪れます。

それは高校3年生の時。

避けては通れない「受験」が待っていました。僕の周りはほとんど推薦で大学進学を決めていました。ただ、僕の場合は欠席も多く、部活もやめているので推薦では大学に行けないと担任から言われていたので、受験するしかありませんでした。

 

3年の4月から受験勉強を始めました。僕は特別頭がいいわけでもなく、高校もかなり出来が悪い学校だったので、国公立ではなく、教科を絞り私立一本で勝負しました。

 

そして、ここで僕の人生を変える運命の出会いがあります。

それはある英語講師との出会いです。

 

僕は英語は好きだったけど、特別自分で勉強をしたりということはしてませんでした。

でも、その先生と出会い、僕の英語感が180度変わりました。

英語ってこんな面白いのか…!」と英語の楽しさに目覚めてしまいました。

そのため、消防士になりたかった夢を変えて、自分もあんな風に英語を教えたいと思い、英語の先生を目指すことにしました。

 

教員免許を取るために、英文科に行きたい、という思いで必死に勉強をしました。

 

でも、第一志望の大学には合格できませんでした。

かなり悔しかったです。

あんなに勉強しても、届かなかった。

 

この悔しい気持ちを大学生活にぶつけよう!

そう考えて、第二志望の大学へ進学しました。

 

【大学時代】

受験で味わった悔しい思いを胸に入学しました。

入学前に立てた目標は、

・TOEIC900

・英検1級

でした。

 

そして、夢である英語教師に向かって、教職課程の履修もしました。

 

5月、初めてのTOEICがありました。学校へのスコア提出が義務付けられているので、IPテストを学校で受けました。

 

f:id:Masa-Eigo:20190403215504j:plain

結果は560点。

 

受験で英語勉強してたから、そこそこいい点取れるんじゃないかなと期待してたけど、甘くはありませんでした。笑

 

12月にもう一度TOEICを受けなければならないので、それまで毎日勉強してました。

 

そして結果は800点。約半年で240点アップさせました。

 

2年次の4月に受けたTOEICは870点。(唯一の公開テスト)

f:id:Masa-Eigo:20190403215442j:plain



 

12月は875点。

こんな感じで結果が出る快感を再び味わうことができました。 

 

 

学校の勉強の方はというと、

現時点で教職課程を履修することをやめました。

 

理由は色々とあるんですが、後々話していきたいと思っています。

 

【今後について】

僕の夢は「英語で人の人生を変えること」。僕はある先生に出会い、英語の楽しさを教えてもらい、人生が変わりました。

 

僕は子どもだけでなく、大人の方でも英語を学んで人生を豊かにしていって欲しいと思っています。TOEICのスコアが上がれば昇給できる、外国人と楽しく喋りたい、海外旅行で困らないようにしたい、大学・大学院に留学したい…

些細なこと、なんでもいいんです。

 

英語を学んだら、自分の世界が本当に広がると思います。

 

そんな体験を多くの人にしてもらいたい。

 

これが僕の夢です。

 

そのために、

今年から始まる専門ゼミでの「第二言語習得論」をしっかり学んでいきたいと思います。

 

また、大学入学前に立てた目標である「TOEIC900・英検1級」を目指して、日々頑張っていきたいと思います。

 

終わりに

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

簡単にはなってしまいましたが、自己紹介と僕の20年間の人生について書かせてもらいました。

 

ちなみに、このブログの名前は僕の好きなMr.Childrenの終わりなき旅から名付けました。

「高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな まだ限界だなんて認めちゃいないさ」

 

人生、ホントに色々あります。

 

嫌なことも、たくさんあります。

 

でも、日々一歩づつ、

成長していけたらいいと思っています。

 

ありがとうございました!

 

Masa

Masa🌸4月公開テスト受験予定 (@eigo_masa) | Twitter